人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒害家族(アルコール依存症との戦い)

ブログトップ

母としての選択

義父の友人が二人駆けつけてくれた事もあり、警察は帰っていった。
今晩は、そのうちの一人が泊まってくれると言うので、私は息子を連れて今夜は実家へ戻る事にした。
自分だけが実家へ戻っていいのか・・・?安全な場所へ逃げていいのか?
という気持ちももちろんあったけれど、かといって義母や夫のために幼い息子を恐怖に脅えさえ耐えさせる事は正義なのか?
何が正しくて、何が正しくなくて、何をどうしたら人でなしでなくてすむんだろう・・・

私は母としての自分を取った。
今まで、家全体の事を考えて、私は息子にたくさん我慢をさせてきた。
何年も何年も恐怖の中、幼い息子に生活を強いてきた。
それが正しいと、そうしか出来ないと、そうすべきなんだと思ってきた。
みんながみんな我慢しているのだから・・・

でも、それは結局正しかったのだろうか?
母として、私は正しかったのだろうか?
そんな葛藤もあったけれど、友達の家へ息子を迎えに行くと友達に

「かなりショックうけてるみたいだよ・・・言葉数も少なかったし、食欲もなかったし・・・
吐き気がするって言ってて。本人は自覚ないみたいだけど、極度の緊張から来る吐き気だと思う・・・」

その言葉を聞いて、私は息子に本当に申し訳ないと思った。
落ち着けない家で、ずっと生活を強いてきて・・・
いつかは穏やかに過ごせる日がくるんじゃないかって思ってきたけど
結局最後は警察まで呼ぶようなことになって・・・
緊張から吐き気がするなんて体のしくみを知らない年齢の子に、
言葉で説明する前に、体験させてしまうなんて。

少し前まで悩んでいた事がふっきれた思いがした。
私は誰である前に、この子の母親としての責任を負う事を選ぼうって。
by al-anon | 2008-11-15 22:26 | 酒害の数々